menu close

Column コラム

【リクルート】先輩社員インタビュー No.1

実際にサワーコーポレーションで働く先輩社員の声と日々の活躍をご紹介します。

PROFILE

カスタマーサポート部 係長

佐藤大輔

桃山学院大学 経済学部経済学科
トヨタ自動車(株)作業責任者資格取得

2016年4月 新卒入社

Q : サワーコーポレーションに入社を決めたのはなぜですか?

先輩社員の方々がキラキラして見えた

就職活動の際に参加した合同企業説明会で先輩社員の方々のお話を伺うことができ、「他の企業よりもいろいろな経験ができる」と教えてくれました。
また入社前の会社見学では実際に働いている先輩方の仕事内容を見せて頂いたり、今いる部署の上司のお話しを伺ったうえで自分の頑張り次第で色々な仕事を任せてもらえ、やりがいのある業務だと感じ入社を決めました。
現在入社7年目で国内は全県制覇、海外は約10か国への出張を経験致しました。


Q : 現在の業務内容は?

装置設置からメンテナンス、アフターフォローまで全て

主に設備の納品設置作業、メンテナンス修理、問合わせ対応を行っています。
さらに設備に付帯する消耗品、洗浄液の販売、設備の販売補助、お客様の要望を伺い設備をより使いやすくするための改造提案等を行っています。


Q : サワーコーポレーションの魅力・好きなところは?

すべては自分次第

基本的には単独での作業や出張となるので、最低限のルールさえ守れば自分のやり方で仕事ができる点が一番の魅力だと感じています。
また、自分のやりたい事を提案すると他部署であっても積極的に協力してもらえる従業員同士の距離の近さにサワーコーポレーションの魅力を感じています。


Q : 仕事での喜びややりがいを感じた時のエピソードはありますか?

プレッシャーはあるがお客様との信頼関係を一番近くで築くことができる

納入先で設備が故障してトラブル対応に出動することがあり、到着時にお客様からご不満の声を頂くこともあります。
その状況下で設備のトラブル原因となるものを見つけてその場で改善できたとき、お客様のご不満が「ありがとう」に変わり、その瞬間にとてもやりがいを感じます。


Q : 一日のスケジュールを教えてください。

国内及び海外出張がメイン

出張時は客先にて設置済み設備の修理、調整などを行います。
出張がない時は次回出張の準備、メールや電話での問合わせ対応、販促資料作りや売り上げの解析等を行っています。

出張準備→出張→出張後の事務処理→出張準備のルーティンで仕事をして、
出張先での空いた時間を使って現地の食事や観光などを楽しむこともあります。


Q : 仕事上での夢や目標はありますか?

世界中のお客様に満足してもらいたい

弊社設備は国内だけでなく海外のお客様にもたくさん使用して頂いていますが、まだ国内ほど迅速に対応できていない点もあります。
海外でのメンテナンス体制をさらに整え、より効率的にお客様をフォローできる体制を作り上げたいです。